飲食業で働く場合に役立つ資格のいろいろ | 飲食業界の求人情報・転職支援なら【ジョブスタ】 | 無料転職支援サービスはこちらから。

飲食業で働く場合に役立つ資格のいろいろ

ステップアップに繋がる飲食業の資格

ステップアップに繋がる飲食業の資格

今現在、飲食業で働いている方や、これから飲食業に転職や就職を考えている方に、仕事の幅を広げるうえで役に立つ資格がいろいろあります。
資格を取得していると、大手チェーンの正社員などへの就職を希望している場合や、老舗の料亭などを希望している場合、非常に有利になるでしょう。
プロから一般人まで取得する方が増えてきた飲食関係の資格は、キャリアアップや、給与が上がる可能性があるので大変有効となります。
飲食業で役立つ資格は様々な種類があるので、料理を作る人、栄養管理をする人、衛生管理をする人、ドリンクを提供する人など、それぞれの役割にあった資格(自分が役立たせることができる資格)を取得しましょう。
資格を取得すると、飲食業の職場以外でも趣味や知識を広げることができ、便利です。

資格の種類とそれぞれのメリットについて

資格の種類とそれぞれのメリットについて

料理を作る方が取得しておきたい資格は、調理師の資格です。
調理師は、安心して食べてもらうことができるように栄養、衛生、調理法の知識が必要になります。
調理師の資格を取得していると、転職や就職活動をするうえでメリットがたくさんあるでしょう。
また、自分のお店を持ちたい方は、調理師の資格を持っていると申請が少し楽になります。
栄養を管理する方は、栄養士・管理栄養士の資格を取得しなくてはいけません。
栄養士・管理栄養士は国家資格です。
生活習慣病の増加や高齢化が進んでいる日本では、介護や福祉施設、学校、給食センターなどで栄養のある献立を考える栄養士・管理栄養士のニーズが高まっています。
国家資格であるため、資格手当が付く場合や昇給の可能性が高い資格です。
飲食に関わる製造や販売、飲食店を開業する場合には、必ず食品衛生管理者の資格が必要です。
一日の座学で簡単に取得できる資格なので、飲食店の開業を考えている方は、食品衛生管理者の資格は取得しておきましょう。
ドリンクを提供する方は、ソムリエの資格を取得しておくと働ける場所の範囲も広がります。
ホテルやレストランでは、お客様からの信頼を得るために味覚と技能が求められますので、注目が高い資格です。
それぞれの資格の特徴やメリットを理解し、自分のステップアップにつなげましょう。

無料転職支援サービス
無料転職支援サービスに申し込む
無料転職支援サービスに申し込む