働きやすい飲食店を見きわめるポイント | 飲食業界の求人情報・転職支援なら【ジョブスタ】 | 無料転職支援サービスはこちらから。

働きやすい飲食店を見きわめるポイント

本当に働きやすい飲食店とは

本当に働きやすい飲食店とは

飲食店で仕事したい、アルバイトがしたいという人はたくさんいます。
接客が得意な人なら、業種や種類の様々な飲食店からは常に引く手あまたの人気があるものです。
しかし、華やかで楽しそうに見える飲食店も、働きやすい店と働きにくい店があります。
働きやすさで評価の高い優良店は、一つに店長やオーナーの人間性が関係します。
店長以外のスタッフとのコミュニケーションも大切ですが、特に店のリーダーである店長の人間性を尊敬できないと、仕事がイヤになってしまいます。
自分の命令に従わないスタッフに冷たい、困っていることや悩みごとに気づかない、相談にのってくれない、話しかけにくいなどといったリーダーでは、好きな仕事も楽しくやることができません。
楽しく、快適に仕事をするには、職場の人間関係が円滑であることが大切です。

働きやすい優良店を選ぶポイント

働きやすい優良店を選ぶポイント

しかし、実際に働き始めてみないと、リーダーの人柄まではなかなか分からないものです。
そこで、どういった飲食店を選べばいいのか、ポイントを紹介しましょう。
一つは、就職希望の店に、お客さんとして行ってみることです。
このときに、店の雰囲気やスタッフの働きぶり、指示を出している人の様子などを観察してみましょう。
詳細は分からなくても、感じの良い店かどうか、雰囲気から感じ取ることができるでしょう。
また、面接時や応募の際にも注意してみましょう。
面接だけで即採用、という店は要注意です。
面接をしただけですぐに採用するということは、スタッフがすぐに辞めてしまうので、常に人手不足である可能性が考えられます。
面接では、スタッフの雰囲気や面接担当者の雰囲気を感じ取ることも大事です。
また、忙しい時間に電話をしてみると、応対の仕方でその店のカラーが分かることもあります。
どんなに忙しくても、横柄な応対はサービス業として大きなマイナスであり、従業員教育が行き届いていないという証拠です。
電話応対は、店の良し悪しを決める大事なポイントなので、あえて忙しい時間に応募の電話をかけてみるのも方法でしょう。
ていねいな態度で対応してくれる飲食店であれば、働きやすい優良店である可能性が高くなります。

無料転職支援サービス
無料転職支援サービスに申し込む
無料転職支援サービスに申し込む