飲食業に向いている人の特徴3選 | 飲食業界の求人情報・転職支援なら【ジョブスタ】 | 無料転職支援サービスはこちらから。

飲食業に向いている人の特徴3選

仕事の向き、不向き

初めは楽しかった仕事も、ミスが続いたり、壁にぶつかったりすると、どんどん楽しくなくなり、自分はこの仕事に向いているのかわからなくなります。
転職活動をしようと決めたとき、またこの仕事も自分には向いていないのではないだろうか・・・と不安になることもあるでしょう。
数ある業界の中でも人気がある飲食業に、転職を希望する人も多くいますが、飲食業にも向き、不向きがあります。
飲食業は、特別な資格やスキルが必要ではないため、誰にでもできそうなイメージがあります。
しかし、働いてみると思っていた仕事とは違ったり、出来ると思っていたのに出来なかったりというケースが多いのです。
何度も転職をしないためにも、飲食業に転職を考えている人は、自分が飲食業に向いているのか確認してみましょう。

飲食業に向いている人とは

飲食業は、料理をつくる人、接客をする人、経営の管理をする人など、それぞれに役割があります。
将来、店長になりたい、経営を任されたいと思っている方は、すべての役割をこなさなければいけないため、ひとつの役割が人より飛び抜けて出来ているというより、オールラウンドで活躍できるようになりましょう。
接客業は、対人能力(コミュニケーション能力)が必要です。
人と関わることが好きだったり、細かい気配りができたりする人には向いています。
また、初対面でも笑顔で話すことができ、多少嫌な思いをしても引きずらない人、短気でない人は、お客様からも従業員からも声をかけてもらいやすいため、向いているでしょう。
料理をつくる人は、スピーディーかつ、丁寧、味覚や盛り付けなどの扇子も問われます。
お客様には鉄板物は熱々なままで、デザートは溶けていない状態で提供しなければいけないため、スピードは重要です。
スピードが早くても、雑な盛り付けをすると料理のクオリティは下がってしまいますので、手作業が早い人、次に何をすると効率が良いのか考えられる人が向いています。
経営に関しては、利益計画をしっかりと立てられる人が向いており、問題や課題を見つけ、改善策を検討し、実行するまでが経営の仕事です。
様々な視点から物事を考えることができる人が向いています。

無料転職支援サービス
無料転職支援サービスに申し込む
無料転職支援サービスに申し込む