飲食業でイキイキと働くカギは人間関係にある
飲食店で人間関係が重要視される理由
			どういった職場でも、人間関係は難しいものです。
			  職場には年齢も経歴も異なる人たちがいますし、中には相性が悪い人もいるでしょう。
			  特に飲食店はホールスタッフや調理など担当が分かれ、社員もアルバイトもいます。
			  リーダーもいますし、サブリーダーがいる飲食店も多いものです。
			  さまざまな人たちとの人間関係を良好に築くためには、相性の良し悪しに関わらず、うまくコミュニケーションを取っていくことが大事です。
			  飲食店で人間関係が悪いと、そうした職場の雰囲気はお客様にも伝わってしまいます。
			  コミュニケーションが取れていないことが原因で、オーダーミスを招くなど、業務に影響が出ることもあります。
		    仕事上でのコミュニケーションが円滑でないと、さらスタッフ同士の仲が悪くなり、楽しく仕事をすることができなくなってしまいます。
飲食店での人間関係を良好にするコツ
			飲食店で、良い人間関係を築くにはどういった点に注意すればよいのでしょうか。
			  最も基本となるのは、自分からコミュニケーションを取っていくことです。
			  誰でも簡単にできるのが、挨拶でしょう。
			  相性が悪いからといって無視したり、言葉がきつくなったりしないように心がけましょう。
			  そりの合わない相手に、あえてこちらから積極的に話しかけていく、という方法もあります。
			  話をしていくうちに、相性が悪いと思っていたのは誤解だった、ということもよくあるものです。
			  それでもうまくコミュニケーションが取れない場合は、無理に関わろうとするのはやめて、会話をしなくてすむ配置にしてもらう、担当を変えてもらうといった対処も一つの方法です。
			  また、自分の主張が単なるわがままになっていないか、みんなを困らせていないか、といった点にも注意しましょう。
			  自分で悪気がなくても、相手にとっては苦痛だったりすることもあります。
		    常に相手の立場に立って行動するといったスタンスで仕事をしていれば、自然と人間関係もよくなっていくでしょう。


















