飲食業の面接で必要なこと事3選 | 飲食業界の求人情報・転職支援なら【ジョブスタ】 | 無料転職支援サービスはこちらから。

飲食業の面接で必要なこと事3選

転職活動の面接

転職活動をする際、避けて通れないのが面接です。
希望している飲食店に採用してもらうためには、事前に準備しておく必要があります。
面接は、短時間の中で自分の長所や、自分を採用するメリット、決意を伝えなければいけません。
どんなに真面目な発言と熱意のある態度を取っていても、服装がだらしなかったり、清潔感のない髪型やメイクをしていたりすると、飲食業では向いていないと判断されてしまいます。
飲食店の採用面接に、スーツで行く必要はありませんが、清潔感が感じられる服装と見出しなみをしていきましょう。
髪の毛が長い場合にはきちんと結び、男性はヒゲ、寝癖を整え、女性は、爪や派手すぎないメイクをするなど、見た目も働く意思があるのかの判断基準にもなります。
また、面接に行く飲食店の雰囲気に合わせた服装と見出しなみをするのも大切です。
もし、見合った服装がなければスーツにしておきましょう。

面接の前に準備すること

服装と身だしなみを完璧にしたら、次は質問に対する答えの準備を行いましょう。
面接の質問には、必ず質問の意図があります。
たとえば、なぜこの店舗で働きたいと思ったのか、という質問の意図は、どのくらいお店について調べてきたのか、を調べるためのものです。
実際に、お店に足を運び料理を食べ、サービスを受けていなければ、その店舗の魅力を把握することが難しいので、必ず希望する飲食店にお客様として足を運びましょう。
飲食業は転職が多い業界であるため、マイナスに捉えられてしまうと心配に思う人もいますが、転職はポジティブな選択であるということをアピールすることが大切です。
答えにくい質問を転職の面接でされることがありますが、落としたいがために質問をしているわけでなく、応募者のことを知りたいから質問をしています。
隠さずに、面接担当者が理解できるように、明確に伝えることが大切です。
飲食業への転職面接は、清潔感のある服装、店舗の魅力の把握、答えにくい質問にも正直に答えることがポイントとなります。

無料転職支援サービス
無料転職支援サービスに申し込む
無料転職支援サービスに申し込む