飲食業で働く場合の年収の実際 | 飲食業界の求人情報・転職支援なら【ジョブスタ】 | 無料転職支援サービスはこちらから。

飲食業で働く場合の年収の実際

飲食業の年収は低い?

飲食業の年収は低い?

飲食業は労働時間と給与が見合ってない、ボーナスがない、年収が低いなどのイメージが強いのではないでしょうか。
また、年収を気にせず個人の目標のためにずっと働いてきた人でも、自分の年収は低いのか高いのか、考えたことがあると思います。
大手飲食店だと年収も高いのではないか、というイメージがありますが、実際のところあまり大きな差はありません。
飲食業を始めたての収入は、だいたい23万から25万といったところが多いでしょう。
年収にすると275万から300万ですので、そこまで低い給与ではありません。
比較的落ち着いた収入といえますが、例外もあります。
個人経営をしている飲食店で、見習いとして働いている人は、20万円以下からスタートし、雇用保険もボーナスも無し、寮生活で数万円引かれているというケースもあるようです。
しかし、こうした人は年収を気にせず料理人として自立するために目標を持って働いているため、給与や福利厚生に不満を持っている人は少ないかもしれません。

飲食業で知っておきたいポイント

飲食業で知っておきたいポイント

飲食業は、仕込みや買出し、店内の掃除など、開店前の準備で、営業時間よりも勤務時間が長くなります。
しかもアルバイトのような時給制ではないので、勤務時間に見合った年収をもらいたいと考える人は注意が必要です。
また、一般企業の人が休むゴールデンウィークや年末年始など、休暇が取れる期間は飲食業界にとっては忙しい時期なので休むことができません。
飲食業に転職や就職を考えている人は、給与と時間のバランスを考えた方がいいでしょう。
例えば、年収が下がっても、前職よりも自分の時間がとれるようになった場合は、給料が上がったということになります。
また、ボーナスがない飲食店が多いですが、月収22万円でボーナスがある場合と、月収25万円でボーナスがない場合は年収で考えると、さほど差はありません。
そうしたことを考えても、月収ではなく、年収で判断した方が良いでしょう。
飲食業は、大手チェーン、個人経営など母体によって年収も違ってくるので、自分に合った職場を見つけることが大切です。

無料転職支援サービス
無料転職支援サービスに申し込む
無料転職支援サービスに申し込む